グリル野菜のサンドイッチを作りました

グリル野菜のサンドイッチを作りました。
ナチュラルフード講座のレシピです。
バゲットに豆腐で作ったクリームチーズと、沢山のグリル野菜を挟みます。

挟んだもの
トーフクリームチーズ
赤パプリカ
ズッキーニ
アスパラガス
玉ねぎ
かぼちゃ
茄子


まずは豆腐のクリームチーズ作り。
木綿豆腐をキッチンペーパーで包み、重石をしてしっかり水を切ります。

豆腐が固く感じるまでしっかり水を切ったら、軽くちぎってフードプロセッサーへ。
塩、ホワイトペッパー、レモン汁を入れるのですが、木綿豆腐350gに対し、50mlのレモン汁は少し酸味が強すぎました。半分でいいと思います。レモンの大きさにもよりますが、レモン汁50mlを取るには2個必要でした。

豆腐が滑らかになるまでフードプロセッサーを回したら、回しながら80mlのEXVオリーブオイルを加えます。これでトーフクリームチーズの出来上がり。

バゲットでは酸味を感じましたが、普通の食パンでは甘みがあるせいか、酸味はきつく感じませんでした。レモン汁はお好みで増減してみてください。

次に挟む野菜をグリルします。
赤パプリカは二分の一個を縦に四つ切り、ズッキーニは二分の一個を5mm厚さに縦スライス、かぼちゃ厚さ5mm、茄子も5mm厚さに縦スライス。玉ねぎは6mm厚さに横スライスして崩れないように楊枝で刺しておきます。アスパラガスは下の方を少し皮を剥き、二分の一の長さに切ります。

それぞれの野菜をフライパンで焼きます。

12cmほどの長さに切ったバゲットを横にスライスして両内側にトーフクリームチーズを塗ります。
そしてズッキーニ、赤パプリカ、茄子、玉ねぎ、かぼちゃ、アスパラガスの順に重ねていき、挟んだら出来上がり。

美味しいですが、とても食べにくいです。
レモン汁はやはり半分が良かったかな、と思います。
かぼちゃを多く挟むと甘みが出て美味しいかもしれません。


愛用しています。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

Related posts: