れんこんとこんにゃくの竜田揚げ

れんこんとこんにゃくの竜田揚げを作りました。

まずはアップルジンジャー・チリソース作り。
だいたい450gくらいの大きなりんご1個と生姜をすりおろし。面倒なので、フードプロセッサーを使います。

すりおろしたりんご、生姜を小鍋に入れ、りんご酢、てんさい糖、醤油、水を加えて煮ること10分。みじん切りしたにんにく、唐辛子を加えて更に2分煮込みます。

唐辛子はなんと5本入れるので、はっきり言って、辛いです。(当たり前)辛いものは苦手なのですが、まあ良しとしましょう。

そして、次は下ごしらえ。
れんこんは1.5cm厚さの半月切りにして、こんにゃくは一口大にちぎります。

先ほど作ったアップルジンジャー・チリソースに醤油を加え、ビニール袋にれんこんとこんにゃくを入れてもみ込み、30分漬け込みます。

30分後、れんこんとこんにゃくに片栗粉をまぶし、熱した油で揚げて完成。

味は…まあ美味しいのですが、れんこんはやっぱり天ぷらが美味しいです。アップルジンジャー・チリソースはフリッターのソースとしても使えそうですね。白身魚との相性も良さそうですが、残念、魚は食べられません。

魚貝類は召し上がるノン・ミート・イーターな方、ペスコ・ベジタリアンな方、ペスクタリアンな方は、白身魚をフリッターにしてアップルジンジャー・チリソースで頂く…というの、すごく美味しいと思います。

ヴィーガンな方には…そうですね、いずれにしても唐揚げよりはフリッターや天ぷらとの相性が良さそうです。


↓ レシピはこちら


愛用してます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

Related posts: