ソイクリームソースとほうれん草のリガトーニ

ソイクリームソースとほうれん草のリガトーニを作りました。
ナチュラルフード講座のレシピです。とても美味しかったし、簡単です。この料理はリガトーニでなくても、ペンネでもスパゲティでも大丈夫だと思います。



まずはソイクリームソース作り。
鍋にEXVオリーブオイルを熱し、みじん切りにしたニンニクとローリエを炒めます。香りが出てきたらみじん切りにした玉ねぎを加え、甘みが出るまで炒めます。玉ねぎが透き通って甘みが出たらローリエを取り出し、薄力粉を加えて粉っぽさがなくなるまで炒めます。

そこへ豆乳を少しずつ加えてよく混ぜます。
ソースをボウルに移し、ハンドミキサーで滑らかにします。塩、ホワイトペッパー、ナツメグで味を整え、ソイクリームソースの出来上がり。

次にリガトーニを茹でます。
ほうれん草は茹でて3cmくらいに切ります。

リガトーニが茹で上がったらフライパンにリガトーニ、ほうれん草、ソイクリームソースを入れて混ぜます。これでソイクリームソースとほうれん草のリガトーニの完成です。

お味はそのままホワイトクリームソースです。ヴィーガンではなく卵も召し上がるラクト・オボ・ベジタリアンな方、オボ・ベジタリアンな方なら、クリームソースに卵黄を加えるとより一層美味しくなると思います。


愛用してます。

ナチュラルフード講座推奨のハンドブレンダー。わたしも愛用しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

Related posts: