ほうれん草クリームの野菜グラタン

ほうれん草クリームの野菜グラタンを作りました。

これ、かなり美味しいですよ。ぜひ試して頂きたい一品です。
ただ、ちょっと手間がかかるので、大変かもしれません。とりあえず、作ってみましょう。

ほうれん草クリームの野菜グラタン
ほうれん草クリームの野菜グラタン

まずはほうれん草のパテ作り。
ほうれん草は茹でてざく切りにします。ジャガイモは1cm角に切り、玉ねぎも同様に1cm角に切ります。
ニンニクはスライスにします。

深さのあるフライパンか鍋(コーティングされている鍋がいいと思います)にEXVオリーブオイルを熱し、ニンニクを炒めます。ニンニクの香りが出てきたら玉ねぎとローリエを加え、甘みが出るまで炒めます。

玉ねぎの甘みが出たらローリエを取り除き、水を切ったジャガイモを加えて軽く炒めます。そこへ水を加え、蓋をして10分間茹でます。

10分後ジャガイモが柔らかくなっていたらほうれん草を加え、豆乳を注いで軽く煮立たせます。
ハンディブレンダーがある場合はそれで上記をペースト状にします。ハンディブレンダーがない場合は冷ましてからフードプロセッサーでペースト状にして完成。

次はベシャメルソース作りです。
鍋にEXVオリーブオイルを熱し、玉ねぎを甘みが出るまで炒め、小麦粉を加えて粉っぽさがなくなるまで炒めます。そこへ先ほど作ったほうれん草のパテと豆乳を加え、煮立たせます。塩、黒胡椒で味を整え、ベシャメルソースの出来上がり。

具の準備をします。
アスパラは下5cmの皮を剥き、30秒茹でて2等分か3等分に切ります。
玉ねぎはスライスして、かぼちゃは5mm厚さにスライスします。

フライパンにEXVオリーブオイルを熱し、かぼちゃを片面1分ずつ焼きます。焦げると焦げ臭くなりますから、注意してください。

グラタン皿にEXVオリーッブオイルを塗り、ベシャメルソース、かぼちゃ、アスパラ、ベシャメルソースの順に入れ、パン粉をふってEXVオリーブオイルを回しかけます。

220度に熱したオーブンで10分焼いたら出来上がり。

手間はかかりますが、かなり美味しいです。
ただ、濃厚なので2〜3人で分けて召し上がり、フランスパンと一緒に頂けば美味しいと思います。

ほうれん草のパテはそのままでもかなり美味しいので、パンに乗せて食べてもいいと思いますよ。


↓ レシピはこちら

愛用してます。

購入しました。
ナチュラルフード講座推奨のハンドブレンダーです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

Related posts: